なぜ読んだか?
やりたいことがいっぱいあるけどどれも中途半端になってる。筋トレ、英会話、瞑想などなど。習慣化できるようになって身につくようにしたい。身につくまでは時間がかかる。
本の内容はいたってシンプル。体調が悪いときや忙しいとき、どんなときでもできるくらいやることを小さくする、というもの。腕立て伏せを習慣にしたいなら1日1回やる、くらい小さなものにする。努力もやる気も使わない。
読んでみてどうなった?
1ヶ月くらいまでは続くようになった。がその先で飽きがきてしまって途絶えてしまった。小さな習慣なので効果がわからない。やったのは腕立て伏せ1分間というもの。特に体に変化が出てくるわけでもなく、体重が減るわけでもなかったので。
小さな習慣を効果が感じられるくらいステップアップさせる方法、タイミングが難しい。
小さな行動はあくまで最低限。余力があるときは1回ではなく増やしても良い。
この増やしても良いがキモかも。最低1回でクリアする達成感を味わい1番ハードルの高い1回目やってしまえば2回3回は楽にできるからあとはできるだけやってしまおう、ということかも。
その後、手帳に Day 1 、Day 2 とカウントアップするようにしてみた。これが結構続く。数字が増えていくので、これを途切れさせたくないという感情が生まれた。今、Day 50 。このまま続けばいいな。
前に手帳にやった日に印をつけていくのは途中で途絶えた。数字が増えていくのが自分にあっているみたい。
朝にやったほうがいい。夜にすると酔っ払ったときに途絶えやすい。お酒を飲む予定があるときは飲む前にやろう。